少しハニカム構造体

ふみのつれづれ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たましいの尻尾が来なかった家

前回の続きというか、そもそも最初書こうとしていた方の話。そういうわけで、たましいの尻尾が来なかった家、というか、尻尾がちぎれたままのたましいで高校時代を過ごした家について、これから先どうするつもりなの、と親戚から聞かれるような年齢、状況に…

たましいの尻尾の入った箱

私の今の実家は私が高校受験の頃に建て替えたものだが、それまで住んでいた土地に建て替えるので工事中の仮住まいが必要だった。仮住まいに借りた家の、1階はもとは何かの店だったんだろうと思うようながらんとした広いスペースで、そこが我が家の家具だの…

ふみ、久しぶりで地元でマイクを握る

すごく久しぶりで夜外活動をする。行きつけのカラオケスナックに行ってお酒を飲むこと。ママやスタッフもそうだが、この人たちは生活費のいったい何割をこのお店に支払ってるのかと思うような常連客の元気そうな顔を見れるのは、それだけでなんだかちょっと…

嫁の心得

いまマイブームの言葉は「嫁の心得」。頭の中を嫁の心得、嫁の心得、と、嫁の心得が渦巻く。というか右往左往する。職場の30代の同僚の家にはこの嫁の心得というのがあって、未婚女性であるその同僚のそのお母さんまではこの嫁の心得が受け継がれているのだ…

信玄餅と利き自転車

とにかく私は運動オンチで、まあそれと言うのも私が3歳とかそのくらいの頃に生死の境をさ迷うような大ケガをして、市内の病院では処置のしようがなく途方に暮れた両親がソロバンで八卦の占いをする人のところに行って「この子は将来人の上に立つ人になるか…

盆カレー、あるいはちょっと盆ロス

お盆は亡くなったご先祖さんが年に一度帰って来る時期なのだそうだが、年に6回郷里に帰ってくる私と年に1回しか帰ってこないホトケサマ、どちらが優遇されどちらが接待を受けて然るべき立場かというと、やっぱりホトケサマ、こちらはいまだ現世で修行中の…

矜持

トランスジェンダーとしての矜持ということで言えば私は甚だ意識低い系なので、普段スカートも殆ど穿かなければお化粧もほとんどしないし、性別変更の審判も東京家裁でさっさとやってしまったし(後進の一助になるという理由で、まだ性別変更の審判が一度も…

カテーテル

去年の12月、杉並区内の某病院で頭の手術を受ける。はじめ頭痛がして市販の頭痛薬も効果がないみたいなので、それでも1ヶ月ほどだましだまし過ごして(肩というか首のうしろがすごく凝るような感じないもあって、うちにあったマッサージ器をあててみたり、…

血圧の薬

三波春夫とジャイアント馬場と力士の豊山が好きだった母方の祖母は今にして思うと妙にかわいい仕草をする人で、首をすくめて、舌をちょっと出しながら「てへっ」と、とくに病院からもらってきたパンパンに膨れた薬の袋から血圧の薬、それもいわゆる頓服とい…

妙にすがすがしい

今の職場についてスパッと話すのはちょっと難しい。施設ではないし純然たる一般企業というわけでもないし、まあ、障害者雇用に力を入れている企業の中の、その就労支援担当、というところ。資格を持っているわけでもない私がこの仕事を選んだのには、正直言…

移転

エキサイトブログから移転してきました。よろしくお願いします。前のブログ「ハニカム構造体」http://rhoupnke.exblog.jp/